

僕と契約してうめてんてーのコメンタリーを聴きなよ! 「魔法少女まどか☆マギカ」BD第1巻

時間が無くてまだ11話&最終話みてないよ!

でも、あまぞんさんから奇跡の1日早くお届けのうれしサプライズをくらったから!

まどかまぎかBD第1巻
                                            /ひだまらんなあ!\

「魔法少女まどか☆マギカ」のブルーレイ第1巻!

感想記事を書いちゃうんだぜ!

がりモルが一番期待していた、
そして期待以上の面白さだったコメンタリーの内容メインの感想になりますが!


原作絵とどっちがこのみ?

特製ブックレットに掲載されていた原作絵とアニメ絵の比較。
魔法少女に変身すると等身が上がるんですね。
原作版の方がちょっと大人っぽい?
岸田さんデザインのアニメバージョン、うめてんてー絵の再現度すごいな!
と思ってたけど、リボンのボリュームとかところどころ細部が異なっていてかなり興味深い!

うめてんてー描き下ろしの4コマ漫画はほのぼの
というよりかはちょっと残念なマミさんが実にひだまらん



第1巻には
第1話「夢の中で逢った、ような……」
第2話「それはとっても嬉しいなって」
の2本を収録!
EDはTV未放映オリジナルエンディングバージョンにて収録!

特典CDにも収録されているまどか役の悠木碧さんが歌う「また あした」

まどか&さやか&仁美の仲良し(だったころの)トリオ。
うめてんてーの描くEDイラストと歌詞がステキにリンクしてなんかもう泣きそうに。。。



そして気になるオーディオコメンタリーの内容は!

悠木碧さんと斎藤千和さんのほむまどコンビがMCを務め
各話ゲストを迎えてお送りするWebラジオ風味なスタイルでした。

「いいよまどか!そんな奴捨てておけ!」

ほむほむに追い詰められてぼろ雑巾のような傷だらけのマスコットに、
捨ておけと言い放った、第1話ゲストであるさやか役の喜多村英梨さん。
その気持ちはわからんでもない!というかMCの2人もノリノリでキュゥべえさんディスってる!
大人気だよキュゥべえさん!

オーディション当日はかなり若いキャストさん方に囲まれ
プレッシャーを感じずにはおれなかったという。。。
とある御年配?なキャストが明かす、オーディション秘話。

悠木碧さんの独特なアフレコポーズ。

「まみたん!まみさん!」

と、キャストの皆さんからもさん付けされるマミさん!
ぱねえっす!

ちなみに第1巻のコメンタリー収録時期は第3話放送直後、とのこと。
マミさんがまみまみもぐもぐされた直後、というわけですよ。

収録当時にスタッフ、キャストの誰が、
ここまでの話題作になると予想できただろうか。。。


「今日はミニミニ軍団ですヨ!2人で!」

第2話ゲストはキャラクター原案の蒼樹うめてんてー!

うろぶちさんから提示されたキャラクターのイメージカラーとは
違う色でうめてんてーがデザインされたキャラクターはほむほむだとか。

一番デザインに苦労したキャラクター=キュゥべえさんだとか。
(必殺契約取り付け人のマスコットも、
キャストさんの間ではさん付けするのがぷちブームだったらしい!)

キュゥべえさんが口パクしないことはアフレコ当時はオフレコで、
本放送を観た加藤さん「だまされたー!」とショックを受けたとか。

などなど初出しネタばれ上等な極上のコメンタリーでしたが!

「このころはよかったなあ。。。」
というちわさんのため息交じりの一言がすべてを物語っていたんじゃなかろうか!





「10話と対になる内容になっている」とコメンタリーで、
ちわさんが語られているのが本巻の特典CDに収録されている
オリジナルミニドラマ「メモリーズオブユー」

ほむほむがまどかちゃんと出会った当初、1周目の日常話。
1巻のキリッ!なほむほむからは想像もつかないような貧弱なメガほむ!
できればアニメで観たかったのどかな日常が余計に涙を誘う!

なにより特筆すべきなのは!

OPにでてきた黒ネコちゃんがついに登場!?
名前はエイミー!

「この子を助けてもらうために、私は魔法少女になったんだよ」

1周目まどかちゃんの願い、それは事故で命を落とした猫を生き返らせること。
せつない。。。
このドラマ聴いたあとOP観返すと、また違った見方ができる!

OP制作当時は特に深い意味はなかったという黒ネコさんが、
後付けでここまで重要なポストを与えられるとは、
エイミー自身も予想だにしていなかったでしょう(笑)

…っていうかこれは10話未見の方まじで「???」だわ!
感情移入度が全然違いすぎるわ!



次巻以降も感想記事を書くかどうか予定は未定ですが!
マラソンは完走するからいつかまとめて記事にするかも!?

とりあえず、ニコニコ動画で第11話&最終話みてくる!



にほんブログ村 アニメブログへ

FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
↑第2話の予告イラストにいるジェイソンさん?の存在カンぱねえ。

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
