スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やすらかなねむり ~リンゴ2個でダウン~

「みなみけおかえりの」第3話が放送されました。

スノウホワイト内田 濃いめスノウホワイト内田 薄め

これは、かわいそうな内田…

前回、「アニメ化されたらいいなぁ、と思う原作のエピソードを描いてみます、」と書きましたが、
アニメの内容とぜんぜん違う原作のお話を紹介されてもね、アニメだけを観ている方はよくわからないし、つまんないと思うので…

「アニメ化された原作のお話紹介」
を、やっていこうかなと企画チェンジです。
毎回、がりモルが描いた絵を交えて面白おかしく「みなみけおかえり」の魅力をお伝えしていきます。
お伝えできればいいな…

「みなみけおかえり」の第3話のタイトルにもなっている
「ケンカでも」は第3巻収録の第57話ですな。
とっておいた駅前で売っているおいしいプリンを兄貴に取られてしまったトウマが家を飛び出し、南家3姉妹のおうちに身を寄せます。奇しくも同じプリンが南家の冷蔵庫に2つ…
2つ…?
3つ買っておいたはずなのに…いったい誰が食べたのか…
トウマそっちのけでケンカを始める3姉妹。
熾烈を極める戦いの果てに待っているものとは…
兄弟が多いがりモルにとっても切実なエピソード。そういえば、女性が混じっていても「兄弟」っていうのはなんででしょうかね?

今回描いてみたのが5巻収録第91話「ありがとう」
千秋の友人で「みなみけ」のキャラ中愛すべきバカ筆頭候補の内田が田舎から送られてきたリンゴを、南家3姉妹におすそ分け。
しかし、3姉妹の様子が明らかにおかしい。
「リンゴ…?」
あの禁断の果実を目にしたとたんに、顔色が変わった3姉妹。

春香はリンゴをむきに台所へ。
千秋は「気分が悪くなった…」と部屋に。
夏奈はトイレに…
去り際に、リビングの片隅におかれたモノを指さし、「そのダンボール、絶対中を見てはいけないよ」と内田に意味深な言葉を残して…

誰もいなくなったリビング。「中を見てはならぬ」とくぎを刺されたダンボールの中身とは?
3姉妹の異変の原因とは…(続きを知りたい人は画面をドラッグしてみてください。)

内田は欲望に駆られてダンボールの中をのぞいてしまいます。
のぞいた刹那、3姉妹の様子がおかしい原因もすぐにわかった内田。

ダンボールの中身は箱いっぱいにぎっしり詰まったリンゴの山でした。
もう、見るのも飽き飽きのリンゴがさらに追加…

がりモル宅では同じような現象が「みかん」でみられます。結構キツイですよね…
善意のおすそわけが、はぐくんだ色とりどりのカビ…

「見たね?」
いつの間にか、夏奈が背後に立っていました。
「それを見たからには覚悟してるんだろうね?」
そして、内田はリンゴの食べ過ぎで生ける屍と化します。


それから後、南家宅にトウマという新たな犠牲者が訪れることになるのですが、それはまたアニメのハナシ…

↓「猫が唸る感想日記」さんにて補完してください。

http://nekoko.at.webry.info/200901/article_38.html

トウマの兄弟も久しぶりに出てきたということで。この辺はアニメオリジナルかな?
ナツキとアキラの髪の毛の盛りが原作以上なのが少し気になります…

千秋の迷言、「私の中のハルカ姉さまをまかせられるフォルダ」と、
春香とナツキのドキドキテレフォンクッキング!
が出てくるのは4巻収録の第61話「全然ダメ」ですね。
微妙に会話のキャッチボールができていない。
アンジャッシュのネタみたいな?
作者の桜場コハルさんのネームの妙が存分に楽しめる回ですね。

アニメオリジナルの感想の詳細はご容赦ください。
「100でトウマ」と読ませるなら、「+7」でカナ?「7」でナってのはわかるけれど…
「+」って何だ?ちょっとわかんない。DVDで確認するしかないね。
DVD早く発売されないかなぁ~…

というがりモルの願いが天に通じたのか、アマゾンでみなみけおかえり 第1巻の予約がスタートしていました。
4月8日発売か…
公式サイトによると、前作同様限定版にはサントラCDが同梱されるそうなので、ちょー楽しみ。
「カレーの歌」が収録されていれば言うことナシ!なんですけどね~

思いのほか「みなみけおかえり」が原作のエピソードを使ってくるので、アニメ化された原作の回から全部紹介しようとすると大変なので、がりモルがアニメになった回の中でもお気に入りの回をピックアップして絵と共にお送りしようと思います。

こんなハイペースで原作のお話消化して、後半オリジナルエピソードばっかで尻切れトンボな展開になるんじゃないかとちょっと心配になってきました…
大丈夫かな…

ちなみに…
がりモルは内田大好っきです。
あの髪形がステキ。
あと、「みなみけ」のキャラの中で一番小学生してる感じがさらに好感度アップです。
スポンサーサイト

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) みなみけ おかえり 第3話 「ケンカでも」

みなみけ 4 (期間限定版) [DVD]クチコミを見る 突然トウマが家出してきた。原因は『あの店のプリン』をナツキが食べてしまったからだ。それを聞いたハルカはナツキに電話し、いかにあの店のプリンの素晴らしさを語る。そこへ偶然にもやってきたタケルがプリンを買って?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。