スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犠牲は少ない方がいい・・・ 「ふしぎの海のナディア」 第15話の感想。

フェイトさん

「これも運命だよ。。。」

第15話 「ノーチラス号の危機」

はい、今回はナディアを観た人は必ずと言っていいほど話題に挙げるトラウマ回でした。

いい事を言ってキレイな死にかた、と思わせておいて今わの際、
フェイトさんの「死にたくない!」という生への執着、絶叫、断末魔に驚かされます。

「フラクタル」のブッチャーや「ガンダムAGE」のあの女パイロット(名前が出てこない!CVパクロミさん)など、
近年にも限りある話数だけの登場で命を落としていったキャラは数あれど、
ここまで視聴者に「死」を意識させた人といえばフェイトさんを置いてほかにないでしょう。

フェイトさんの絶叫がこだまするなか、画面は隔壁だけしか映らないというのも、演出として秀逸です。

死の瞬間が見えないという視点を共有することによって、
なす術がないジャンと視聴者の心象がシンクロします。

最近のお涙ちょうだいの作品ではよく使われる、
死の瞬間をきれいに見せるため顔のアップのカットを爆発の瞬間挿入したりしないのは、
かなり新鮮で衝撃的です。

こういう点も、ナディアがやっぱり面白い!と思えるエピソードであります。

「トップをねらえ!」のスミス・トーレンの戦闘の最中突然いなくなる(通信が切れる)だったり、
「エヴァンゲリオン」の加持リョウジの最期の電話メッセージなど
けっこう庵野監督が描く「死」は直接的なカットがないのが多いですね。

「この船はネオアトランティスと戦争を。。。殺し合いをしているんだ!」

フェイトさんの死を乗り越えて、ジャンやナディアが成長する様が描かれる
「ノーチラス編」もそろそろ佳境。

次回は、さまざまな伏線も回収されるかもしれない?
そして新たな伏線もちりばめられている重要な回なのでお見逃しなく!





にほんブログ村 アニメブログへ

FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
↑「ヱヴァQ」の前売り、瞬殺でした。仕事帰りに、とか甘えでしたわ。。。
スポンサーサイト

テーマ : ふしぎの海のナディア
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。