スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”女女”と書いて「スケスケ」と読む! 「みなみけおかえり」 第5話

マコちゃんヘブン状態! 濃いめマコちゃんヘブン状態! 薄め

え~っと…季節の概念を吹き飛ばして、
水着回で攻めてきたスタッフの心意気に乾杯。
春をすっ飛ばしていきなり夏ですよ。花見の回とか、原作のストックはまだあるんだぜ?
それとも、物語後半でまた季節がチェンジするのかしら?
なんにせよ、バレンタインのお話をやってくれないと、せっかく描いた絵がムダになってしまうのでそれだけは勘弁してほしいですな!

あと、驚くべきことに今回使われた原作話数は1回こっきりです。
まぁ、本誌をチェックしていないので確かなことは言えないですが。
とりあえず、単行本化されてるお話に限ってカウントすると1回でした。

つまり、ほとんどがオリジナルストーリーでありながら、それでも評価は上々ということで。
ますますリアルタイムで見られないことの切なさが浮き彫りになるわけですが!

…サブタイにもなっている「楽しくなる」は原作5巻収録の第84話。

夏!夏といえばプール!プールに入る前に避けて通れない行事がプール掃除
千秋をはじめとする小学生チームがメインのお話です。
カナヅチの千秋はプール開きを阻止すべく、プールの汚れを流させないようにホースの主導権を握ります。
「私がホースを握っているかぎり掃除は進まん!奪ってみせよ!

千秋のクラスメイトの内田(♀)、吉野(♀)、マコト(♂?)の3人は作戦会議を始めます。
「奪うって…どうやって?」

「私はあきれられるのも好きではないが、
あきらめられるのは大嫌いなんだ」

千秋のかまってちゃんオーラに耐えかねて、3人は行動を開始します。
内田と吉野が千秋の気を引いている間に、どこかに行ったと見せかけて千秋の気がそれる瞬間を見極めて…
「スキあり!」
みごと千秋からホースを奪取することに成功したマコトくん!
しかし…

奪った拍子にホースから、たれ流しになっていた水を千秋に頭からぶっかけてしまったマコトくん。

「…そうかそうか、こういう作戦か…」
怒りMAXの千秋はホースを奪い返して内田と吉野めがけて、大量の水を一斉放射!
が、作中の季節は猛暑、シャワーのように降り注ぐ水は2人を気持ちよくさせただけみたい。
「楽しくなるなよーぅ!」
千秋さんも予想外の逆効果でした。
それからしばしの間、小学生女子3人による水かけあいっこパーティーが繰り広げられます…

…ひとしきりはしゃぎ終わって、ほとばしるパッションも落ち着いてきたころ…
3人はマコトくんの指摘で、ある重大な事実に気づくのです。
(やばい!体操服スケスケ!?)

(べつに、見たくて見たわけじゃないのに…そもそも水遊びを始めたのはそっちなのに…)
マコトくんの自己弁護もむなしく、小学生女子のスケスケ体操服姿を見つめた罪で、
エクセキューショナー(執行人)千秋による水を張ったバケツを両手で支える刑が執行されます。
かなりくるよ!
楽しくならないよ!?


「オレのデッキブラシの冴えを見てろ!」とプール掃除開始当初、意気込んでいたマコトくんでしたが、千秋の暴れん坊プリンセスっぷりにうっかり昇天しかけてしまうのでした…

まぁ、今回描いてみたのも原作話のその後をがりモルが想像して描いただけであって、
原作の千秋はここまでサディスティックな性格ではないと思います…たぶん…

Bパートは中学生チームのプール話だったみたいですね。
藤岡くんに思いを寄せるケイコ、夏奈のマブダチであるリコが初登場だそうで。

↓まぁ、詳細は「猫が唸る感想日記」さんで補完してくださいませ!

http://nekoko.at.webry.info/200902/article_2.html

Cパートにはマコちゃん(世を忍ぶマコトくんの女装姿)も出てきたみたいですな。
トウマも一部の人には男の子だと思われたまんまだし、性転換キャラ要員であるこの2人の明日はどっちだ!?って感じ。

次回も水着回らしい。って水着が出てくる話ってまだ原作にあったっけ?
ちょっとルール違反だけど、ネットで次回予告のサブタイを調べてみました。
グーグルで「みなみけおかえり」と検索したら
「もしかして、みなみけおかわり?」
とヒットしました。余計な御世話だよ!
6話のサブタイトルは「流してほしい」でした。海に行く話?2巻収録のアレ?
…これって「みなみけ(無印)」でやらなかったっけ?
やってない?ま、どっちでもいいか!
今回、保坂先輩が出てこなかったみたいですね。キャラの出演率にだいぶムラっけがあるので気をつけないと全然関係ない絵を描いてしまいそうで頭が痛い今日この頃なんだぜ!
そろそろ、ヒトミさんを描いてみたいと思ってるんだけどNE!

<追記>
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さんがトラックバックしてくださったのでがりモルも。

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51189994.html

「みなみけおかえり」のあらすじが詳細にまとめられており、がりモルが記事にするうえで参考になりますな。感謝ですよ。
スポンサーサイト

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) みなみけ おかえ り第5話 「楽しくなる」

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]クチコミを見る プール掃除をするチアキたち。チアキは「水を制する者が掃除を制す」と、自分からホースを奪えるか言い放つ。マコトが奪うものの……チアキは水浸し。段々と楽しくなり遊ぶ一同。だが、マコトはチアキたちの体操...

みなみけ おかえり 第5話「楽しくなる」

みなみけ おかえりの第5話を見ました。第5話 楽しくなる「どうしたの?千秋」「元気ないね」「次の時間がな…」「千秋の気持ちも分かるけどね。暑いし、紫外線は女の子の天敵だもん。うんうん」千秋や内田、吉野、マコト達はプール掃除を任されたものの、ホースの奪い合...

みなみけ~おかえり~ 第5話 「楽しくなる」

マコちゃん、吉野ようやく登場。 役者がそろったところで、次回は海へ行くみたいで。 プール掃除なんてありましたねー! 千秋、内田、吉野、マコト 掃除しないで結局遊んでましたw 水に濡れる4人 恥らう乙女3人。 マコトだけ男… マコト代われ~w 暑い暑...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。