スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう後戻りできない…マコちゃんづくしの「みなみけおかえり」第7話

これで勝つる! 濃いめこれで勝つる! 薄め

大まかにみて5パートに分かれていたと思われる今回、4つのエピソードにマコちゃんが係わっているという
まさにマコちゃんファンにはたまらない回なのであった。
今回使用された原作エピソードはすべて5巻に収録されたモノでした。
サブタイトルにもなっている第90話、「オレでよければ」

季節は秋に移り変わり、間もなく運動会が催されます。
千秋はマコトくんとペアを組み、二人三脚に参加することになったのですが…

もともと運動が苦手な千秋。しかもパートナーがアホの子のマコトくん。
練習にも身が入らず、
「もうあきた。やめよう」
と言って早々に切り上げてしまいます。

それから数日後、マコトくんは南家にマコちゃんに扮して遊びにきます。
「せめてまじめに練習を…」
夏奈にぼやいているところに当の千秋がやってきて…

「アレ…?マコちゃんあいつと体格同じくらいかな…?」

自分がマコトであることを感付かれたのかと一瞬ひやっとするマコちゃんでしたが、

「練習相手になってくれ!」
「お、オレでよければ…」

千秋は二人三脚の練習を、背格好の似ているマコちゃんに付きあってほしいと頼み、マコちゃんも千秋の申し出を承諾するのでした。

ですが…
「二人三脚にバックは無い!」
と夏奈に「体を密着させる二人三脚、後から男だとバレたらどうするつもりだ?」と釘を刺されてしまいます。

このとき千秋がすぐそばにいるにもかかわらず、まったく隠すそぶりも見せずに大っぴらにマコちゃんの正体を「マコト」と名指しでバラしているのですが、千秋は気付きません。
原作を読んでいて最も気になっていたこのシーンは、アニメでは何らかの修正がなされているのでしょうか?

「でも…やる気を出した千秋の頼みを断れない…」
とマコちゃんも男前なところを見せて、いよいよ二人三脚の練習が始まります。

「お前たちは三本足の生き物だ!」

…夏奈のスパルタ(?)特訓のおかげか、
「これであいつとも練習になりそうだ」
と、千秋もマコトくんとの練習に向けて自信を取り戻すことができました。

翌日…
昨日の練習で見せたやる気そのままに、マコトくんは千秋と二人三脚の練習に臨んだのですが…
昨日はマコちゃんとして、つまり女性として千秋から認識されていたから大丈夫だったことをすっかり忘れてマコトくんは、うっかり千秋と体を密着させてしまい…

千秋に鉄拳制裁(ぐーぱんち)を喰らわされてしまうのでした…


普段マコトくんのことなどこれっぽっちも気にかけてないようなそぶりを見せていた千秋が、
「私は運動苦手だから、このままでは相手に迷惑がかかってしまう」
と、いつものわがままプリンセスっぷりからは程遠い、しおらしい千秋が印象的なお話でした。


第94話「完璧だ」

紅葉舞い散るある秋の放課後、マコトくんをマコちゃんに仕立て上げた張本人である夏奈と内田による秘密会合が開かれていました。

「マコちゃんが男だってことハルカにもチアキにもバレる気配ないし、私の作品は完璧だ」
「作品て」

「完璧」と豪語する夏奈でしたが、うかつにも便座を上げてオシッコをしているところを春香に見られそうになったりと、夏奈の助け船がなかったら、マコちゃんの正体はもっと早くにバレていたことでしょう。

「私がいる限り、マコちゃんの正体は闇の中だ」
と夏奈のビッグマウスっぷりに内田は…

他にも、
おいしそうなたこ焼き。
「オレと顔なじみのトイレの妖精」
「これどんなルール?」

聴きどころ、見どころはたくさんありますね。


ほかの3エピソードはたぶんアニメオリジナルかな?
「マコちゃんが胸の小ささが原因で男だとバレないか心配して、貧乳だと気付かれないような服を千秋に見つくろってもらったりする」
お話はコレのおまけのドラマCDと内容がかぶっている気がしないでもない。
「春香さんがあんまりお話に絡んでこない」と嘆いていたがりモルではありますが、
春香さんがもはやセクシー要員と化しているのが気になります。

「マコちゃんのジュースで汚れたスカートを千秋が拭いてあげる」お話。
夏奈と千秋が語るタヌキのお話とは一体…
タヌキとはステディな関係のがりモルだから、ちょっとこれは気になるよ。

「千秋が割ってしまった3姉妹用のマグカップを買いに行く」お話。
それにしても、南家ってすごいですよね。
遊びに行ったらマグカップもらえたり、晩御飯ごちそうになったり至れり尽くせりですよ。
そりゃあ、スイカや松茸もおすそわけられたりするよね…
でも、ご両親がいたらこんな夢心地空間はできなかったと思います。
まだ高校生なのに、春香さんて本当にすごいね!
だからもうちょっと、スポットライトを浴びせたげて欲しいのですよ…

原作でも、スカート破かれたり、セクシーポイントが特出しているケのある春香お姉さま
せめてアニメオリジナルのエピソードで、春香さんメインの回を作ってあげてほしいです…


今回は「オレでよければ」から、二人三脚の練習にいそしむ2人を描いてみました。
「同じ小学生だもの、おんなじこと考えついても不思議じゃないよね!」
と思いたって、桜場コハルさんの「今日の5の2」のネタと勝手にコラボレーション。
保坂先輩の名セリフ、「問題ない」ですが、実は原作の中でトウマが言っている場面があります。
背景がちょっと淋しすぎる気がしないでもない。

それと…マコちゃんの着ているパーカーが、人造人間16号に似てしまったのは予想外でした…

実は、次回にアップする予定の絵はもう描き上げました。
とある別の作品と勝手にコラボレーション。
どの作品か、予想するのも楽しいと思います。



そして…この記事を書くにあたって参考にさせていただいた方々、毎回お世話になっております。

「MAGI☆の日記」さん

http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200902160001/

「空色きゃんでぃ」さん

http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-437.html

「のらりんクロッキー」さん

http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10209423618.html

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さん

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51198453.html

「ネギズ」さん

http://dfpmblog.blog53.fc2.com/blog-entry-1316.html

「猫が唸る感想日記」さん

http://nekoko.at.webry.info/200902/article_30.html

「パズライズ日記」さん

http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51466540.html

ここまで読んでくださったみなさんは、リンク先を訪ねてみるといいよ!
スポンサーサイト

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなみけ~おかえり~ 第7話 「オレでよければ」

秋が来ました~♪ 赤トンボが指に止まってます。 さすが千秋ですw 秋といえば運動会です。 そういえば、運動会の日にひっそり転校して...

みなみけ おかえり 第7話 『オレでよければ』

マコちゃんメインktkrw そういえば、二人三脚は同じ背丈でやるもんでしたねw マコちゃん(マコト)と千秋は同じぐらいなのか~。

(アニメ感想) みなみけ おかえり 第7話 「オレでよければ」

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]クチコミを見る 運動会に供えてマコトと二人三脚の練習をするチアキ。だが、チアキは運動が苦手なためうまく行かない。背格好が同じ位なので、マコちゃんと練習し手ごたえを得るのだが、後日マコトはチアキとの練習で……

みなみけ~おかえり~ 第7話 「オレでよければ」

マコちゃんスペシャルw マコト役得だなあ。 女装させられているとはいえ、 南家に行けば タケルや藤岡が来なければ 常にハーレム状態w 春香姉さまのお着替えに遭遇とは… マコト代われええ~!(笑) マコちゃんの描写がどんどんエロくなっているような。 ...

みなみけ おかえり 第7話

マコちゃんが千秋と妙に仲良くなる話。 序盤は出番が少なかったマコちゃんがここにきて出ずっぱりで嬉しい限りです。 今回も男の娘の可愛さ炸裂、中身はオトコノコなわけで普通にトイレしようとしてるとかもの凄く素敵でした(笑)。 マコトは千秋と二人三脚の練習も...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
コメントありがとうございました♪
今回は、マコちゃん回でしたね!
マコちゃん、素直でかわいいですよね(≧∇≦)

>千秋がすぐそばにいるにもかかわらず、まったく隠すそぶりも見せずに大っぴらにマコちゃんの正体を「マコト」と名指しでバラしている

私は原作知らないのですが、アニメでもそうでしたよ。
ちょっと不思議に思いましたw2人は心の声で会話してたんでしょうか??
マグカップのお話はオリジナルなんですね。面白かったですw
南家はほんとに夢心地空間ですよね(*´∀`)私も行きたいです。
春香の活躍も、もっと見たいですね♪

イラストは、5の2とのコラボなんですね!
すごく斬新な走り方ですw

なんだか私の記事の紹介までしていただいて、ありがとうございます。
リンクもしていただいてるんですね。
私の方からもさせていただきますね。
相互リンクということで、これからもよろしくお願いします♪
プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。