スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/3/1のトロステーション

クロさんがオネーチャンにモテたいがために始めた楽器。
それは…

torosute2009/3/1 マトリョミン

よりにもよって、
マイナーマトリョミン!!


ロシア村に行ったことがあるがりモルは当然持ってます、マトリョーシカ。

torosute2009/3/1 マトリョミン 2

残念ながらがりモルはまだ生まれてもいないんだよ…
でも、
OPでのゴーディアンアタックのアンニュイさに一発でやられました。
まっ、がりモル世代はこっちのほうがポピュラーかな?
マトリョーシカアタック!!

torosute2009/3/1 マトリョミン 3

カタチから入るクロさんはマトリョミンは手に入れたもののまだロクに弾けないという体たらく、
なのでゲストに竹内正実さんを迎えてマトリョミンの魅力をたっぷり教えてもらいました。

まずは「テルミンとは何ぞ?」ってことから。

torosute2009/3/1 マトリョミン 4

ちなみに…
がりモル宅には髪の伸びる日本人形がありました。
テルミンのことがわからんちんだからって、トロさんのホラーな超発想にはついていけません。

torosute2009/3/1 マトリョミン 5

発振とか振動とか静電容量とか、トロさんのありさまをご覧のとおりに「それって日本語?」って
終始首を傾げっぱなしの竹内さんによるテルミンの音の出し方について詳細すぎる解説。
かいつまんで説明すると、
右手を垂直のアンテナに近づけると音程が高くなり、
左手を水平のアンテナから遠ざけると音量が大きくなる」そうです。

トロのしぶらっこい面を見てもらえればわかるように、
「とっつきにくい」「むずかしそう」
って印象の強いテルミン。
そんなマイナスイメージを払しょくするべく竹内さんは
(その入門用として、手に取りやすいものを作れないか?)
と考えたのが開発のきっかけなんだそうです。

あと、テルミンに比べてマトリョミンは電波が弱いので合奏できるんだって。

竹内さんのお話はマトリョミン開発秘話に。
ロシア発のテルミンに、これまたロシアのマトリョーシカを掛け合わせたのは竹内さんのひらめき。
ビビっときたそうです。
木製のマトリョーシカとテルミンの相性は良かったそうなんですが、
やっぱりテルミンをマトリョーシカの内部に組み込むのには苦労したようで。
その甲斐あって、アンテナまでマトリョーシカに内蔵されるほどの出来栄えに!

torosute2009/3/1 マトリョミン 6

アンテナ付けた結果がワゴンセール行きだよ!

入門用とはいえ、マトリョミンを演奏することはかなり難しいようです…

このマトリョミン、2003年放映の「世界ふしぎ発見!」で特集が組まれた時、
トップ賞を獲得して、初めてのオーナーになったのが…

torosute2009/3/1 マトリョミン 7

芸人殺しで有名な黒柳さんだったそうで。

torosute2009/3/1 マトリョミン 8
torosute2009/3/1 マトリョミン 9

おバカタレントとか、がりモル好きにはなれないけれど、野々村さんは子供のころから大好きだよ。

次はいよいよ、マトリョミンの演奏の仕方に。

torosute2009/3/1 マトリョミン 10
torosute2009/3/1 マトリョミン 11
torosute2009/3/1 マトリョミン 12

ゲンコツの面積を変えずに距離だけ変えるようにすることが大事なんだそうですよ?

torosute2009/3/1 マトリョミン 13

ネコでも弾けるか?というトロの問いに
竹内さんのこの表情
猫好きの竹内マイスターいわく、「甘美なレガートが奏でられる」そうですが…?

torosute2009/3/1 マトリョミン 14

温度や湿気の変化に敏感なマトリョミンに、こうやって服を着せることもあるそうですよ?

最後に、実際にマトリョミンの演奏風景を動画で見ることができました。(PS3版のみ)
ふひゃ~ん♪ほぇぇぇ~~ん♪って感じ。

マトリョミンの奏でる音色を実際に聞いてみたい方はコチラ
マトリョミンとテルミンのことをもっと詳しく知りたい!!って方はコチラのサイトへお邪魔するといいよ!

マトリョミン QT+教則DVDセット
大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)

今回のトロステでマトリョミンデビュー、してみてはいかがですか?


<昨日の「エリン」を観て3言>
髪を下ろすと 超時空シンデレラにしか 見えない
あと、あのおっさん放屁しすぎ。糖尿病の薬の飲みすぎ?
スポンサーサイト

テーマ : まいにちいっしょ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。