スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナツキにおびえるチアキがかわいい「みなみけおかえり」第10話

てるてるトウマ 濃いめてるてるトウマ 薄め

ナツキが保坂クラスのキャラクター性を開眼気味!

既刊の原作話は今回2本。
しかし、アニメオリジナルエピソードのほうがおもしろかった件。
(単行本未収録なだけで原作アリなのかもしれないけれど)
今回のサブタイトルにもなった原作4巻収録の第80話「態度には」

道中突然の雨に降られて濡れネズミ化したトウマを
お風呂に入れてあげたり
あったかい飲み物をふるまったり
濡れた髪を乾かしてあげたリと
手厚く介抱する春香と夏奈。
至れり尽くせりなシチュエーション、「王様気分」にご満悦なトウマ。
しかし、それを快く思わない人物が1人…

「そうだチアキ、服貸せよ」
雨に濡れた私服を乾かす間に着る服を、千秋にねだるトウマ。

(なんだこの態度は…もっと頼み方あるんじゃねーか?)
と「甘え上手の末っ子上手」なトウマにいよいよ我慢ならなくなった千秋。
「私がトウマ末っ子根性を叩き直してやります」と春香に宣言、即実行。

千秋は、断固としてトウマの申し出を拒否。
もうすぐ藤岡くんが来ることを知ったトウマは焦り始めます。
タオル1枚体に巻いたこのままの格好では、自分が女であることがばれてしまう危険がデンジャラス!
もう男じゃないと知られてしまったら、サッカーの話で盛り上がれなくなっちゃうかも…

なかなか首を縦に振らない千秋に、昨日ナツキが口にした言葉がフラッシュバックするトウマ。

「トウマ、男なら恩も恨みも倍返しだ」

「ということで、男としてお前から服を奪って仕返ししてやる!」
チャイムが鳴って藤岡君がやってきたことを悟ったとき、ついに強硬手段に打って出ます…

が、あわやテレ東の規制解禁というところで
「何やってんだトウマ!」
藤岡くんのストップがはいって。
「お願いしますチアキ様!オレが悪かった!」

ちゃんとお願いしたことで、千秋の怒りもようやくおさまって服を貸してもらえることに。
千秋の部屋に入る間際、藤岡に向けて今回の件で得た教訓を進言するトウマ。

「藤岡、お前も人ごとじゃないぞ。くれぐれも態度には気をつけろ」

この一件に全く関知していなかった藤岡くんはトウマの言葉の意味を測りかねている様子。
実は藤岡くん、南家にむかう途中で雨に降られてびしょぬれ状態。

「あっ、大変。藤岡くんもだ!」
「さあ脱いで脱いで!とりあえずシャワーね」
「え!?な、何がでございますかッ」

先のトウマが受けたのと同じ、南家おもてなしフルコースが待っていたのでゴザイマス。


姉たちにかいがいしく扱われるトウマに嫉妬する千秋。
こういう感情むき出しのお顔を見ると、やっぱりまだ子どもなんだなって安心します。

妹との対戦ゲームに負けて、ムキになるナツキ。
一見いいこと言っているように思われがちですが、単なる負けず嫌いですよ、本当に大人げないですね!
それと、スティック使いだったようです、ナツキお兄さんは。
原作ではゲーム機はXbox360だったのですが、アニメでは何か黒いのに…64?メガドラ?

気になるのは…原作でも描かれなかった藤岡くんのその後…
好意を寄せる女の子から「脱いで!」なんて…
にゃほほ~い!!←?



「千秋のうんちく」はアニメオリジナルかな?
ありますね、こーゆーの。
「この声優ってもう結婚してるんだぜ?しかもデキ婚~(笑)」
(笑)じゃねぇ!
そんな過去を持つがりモルですが、ひとつうんちくをご披露しようと思う。
虫が原料の天然着色料コチニールは赤色を呈する。
なので…
内田が口にしたアメは…ダウト…?
まぁ、生物由来のものなんて世間一般にあんまり知られていないだけで結構ありますからね。
そもそも、日常的に摂取する野菜なんかうんことかおしっこを肥料にしているんだもの。
気にしたら負けかな、と思ってる。


原作3巻収録の第52話「どうしたいんだよ」
サッカー談議で意気投合するトウマと藤岡くん。
私のポジションが危うい!
焦りを隠せない千秋はトウマに、藤岡くんの前では男で通すように提案。
「せっかくサッカーでもりあがったんなら、男どうしで仲良くボールをねッ!」

藤岡くんを取られたくない一心で、いつもの冷静さのカケラも感じられない支離滅裂な言動を繰り返す千秋に
「なんだよ、どうしたいんだよ…」
と、トウマも困惑気味。
けれど、進退きわまったテンパリ千秋は思わずトウマに手をあげてしまいます。
それがきっかけで、小学生ガチ喧嘩バトルが勃発…

する直前で藤岡くんが仲裁に入って事なきを得たのですが…
「女の子にらんぼうなマネするんじゃないッ!」
「しかもなんだ、サッカーに自信があるようだけど、よけいな脂肪がついてるじゃないか」
と、ケンカを吹っ掛けられたトウマがなぜか怒られて…

「チアキの弟になったんだよ」って夏奈の言葉を素直に信じた藤岡君だけど…
胸のよけいな脂肪をタッチしても気づかないなんて…
ニブチンが過ぎるぜ…

久々登場のプレーンヨーグルト(シュウイチ)にサッカー用語を教えてもらっている千秋でしたが
「ボランチ」を「ブランチ」と聞き間違えたり、あまりはかどってはいないようです。

千秋の「脂肪をつけてからにするよ!」は切実でした…
まぁ、まだ成長期だし?
春香お姉さまや悪魔千秋の前例があるからきっと将来有望なんだよ?

藤岡くんがトウマを男の子だと認識した決定的瞬間を描いたこのエピソード、
回想話にすることでうまくストーリーに組み込んでいたなぁって好印象。

そして、今回を語る上で欠かせないのが…
NATUKI☆SMILE!!
「笑顔が一番」
弟からの助言を思い出してこの表情!

無視される夏奈!
威嚇する→仕返しされる→キャンキャンのコンボが圧倒的な千秋!
そこであのスマイル!

ナツキはややもすると、保坂先輩を超える逸材かもわからんね!


今回描いてみたのはてるてる坊主にされたトウマ、1巻収録のエピソードとのハイブリッドだよ。
なんか…がりモルの中の千秋がどんどんS属性をレベルアップしていってる件について。
もう歯止めが利かないよ。
素で小悪魔だよ。
ほんとはこんな子じゃ…もっときっといい子な、はず…

でも今回描いてみて、小悪魔千秋とアダルティな天使千秋のカップリングも悪かないかなって気がしてきた。

あと、ずっとがりモルの貴重な時間を削っていたあることがひと段落ついたので、
これからどんどんいろんなものを描いていこうと思うよ。
まだまだ全然下手だけど、描くたびに少しずつだけど自分の中に何かが積み重なっていくのを感じるから。
がんばる。

FC2 Blog Rankingに参加しています。応援よろしくです。
↑クリックしていただくとがりモルのやる気と画力がゆうちょの利率くらいはアップします。

<トラックバック先の皆様だよ。いつもお世話になっています!>
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さん
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51209589.html

「新・天の光はすべて星」さん
http://blog.livedoor.jp/akbl/archives/507004.html

「空色きゃんでぃ」さん
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-505.html

「チェルキット⌒ぱすてる」さん(「とある狩魂オタブログの禁書目録」さんが改名なさいました!)
http://apekamuorz.blog105.fc2.com/blog-entry-253.html

「日記・・・かも」さん
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2891.html

「猫が唸る感想日記」さん
http://nekoko.at.webry.info/200903/article_19.html

「のらりんクロッキー」さん
http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10221017838.html

「パズライズ日記」さん
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51477703.html

「MAGI☆の日記」さん
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200903090001/
スポンサーサイト

テーマ : みなみけ おかえり
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みなみけ~おかえり~ 第10話「態度には」

「オウ、いい子だ。 ちゃんとお願いできるじゃないか」 今週は保坂ネタが無い…だと…? 第3期第10話ですから、もう保坂ネタは切れた...

ほさかけ おかえり 第10話【態度には】感想

「なにがでございますかっ?!」                                  by藤岡 今回は小学生・中学生の...

みなみけ おかえり 第10話「態度には」

みなみけ おかえりの第10話を見ました。第10話 態度には南家に来る途中、雨に降られたという冬馬を心配した春香と夏奈が、お風呂に入れたり温かいココアを出したりして世話をするが、千秋は調子にのって服を貸せと頼んでくる冬馬にムッとしてしまう。「春香姉様、ここは...

みなみけ おかえり 第10話 「態度には」 感想

みなみけ おかえり 〔初回限定版〕 [DVD]クチコミを見る実質千秋とナツキがメインの回でした。ナツキは相変わらず面白いけど彼が濃いせいで長男とアキラがだいぶ薄く感じる今日この頃。アキラは使いどころに困るだろうけど長男はもっと活躍させてくれ!面白かったんですが...

みなみけ~おかえり~ 第10話 「態度には」

アバンから大サービスのトウマおフロシーン!! トウマがすごく女のコ女のコしてて可愛かったですね~♪ 南家に来る途中で雨に降られたトウマ。 南家に着いたら至れり尽くせりのおもてなし。 こういうときは夏奈も悪ふざけとかはしないのね。 おフロまで用意しても...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。