スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/12/20のトロステーション

torosute2008/12/20四神

今日のトロステはRPGや風水なんかで皆もちょっとは耳にしたことがあるはずの、
四神(ししん、スーシンとも読む)についてのおはなし。
まずは西の白虎

torosute2008/12/20四神2

お次は東の青龍

torosute2008/12/20四神3

青龍担当の臓器が肝臓ということで、「お酒が好きなクロは青龍に守ってもらわないとだめ」
とトロにちくりとやられたクロさん。

torosute2008/12/20四神4
torosute2008/12/20四神5

まさかの切り返し
「スーパーマリオRPG」のばくれつカブトむし
が最後にプレイしたシューティングゲームだったがりモルとしては、未知の領域ですね。
そもそも、ゲームのキャラだったのかって最近知りましたからね。ねとすたで知りました。

torosute2008/12/20四神6

クロさんがさらにたたみかけるゥッッ!!
とかって、実はがりモルは「ジョジョ」読んだことないんですけど、おもしろいんだろうなぁ…
まだがりモルが幼かったころ床屋さんで読んだことあるんですけど、「人間が脱皮する」みたいな描写があってプチトラウマになっていたので避けていたんですけど、お金と時間に余裕ができたらぜひ読んでみたいですな。

最後は北担当の玄武さん。

torosute2008/12/20四神7

四神相応の概念なんかもキッチリ説明。

torosute2008/12/20四神8

四神相応を守って作られた平安京。平安京と聞いてクロさんは…

torosute2008/12/20四神9

それはゲーム!ゲームのお話!

ほかにも、相撲の土俵の旗やちらし寿司なんかも四神を表しているんだって!

torosute2008/12/20四神10

白虎の説明の際に、会津藩で非業の最期を遂げた「白虎隊」についても詳しく教えてくれました。
山P主演でドラマ化されたこともあるから覚えている人もいるんじゃないかしら。
四神の中で白虎が一番若いことから、15~17歳の若者で構成された部隊を白虎隊と呼んだそうです。
年が若い順に朱雀隊<青龍隊<玄武隊とほかの四神の名がついた隊もいたんだって。
小学校の修学旅行先が福島県だったがりモルとしては、ちょっと切ない話題ですた…
スポンサーサイト

テーマ : まいにちいっしょ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。