

もう1周年…か…2009/5/7のトロステーション

torosute2009/5/7 伊藤博文



月イチ恒例、トロステの定番コーナー。
わかったつもり?偉人伝」のお時間がやってまいりました。

今回は日本の初代総理大臣、伊藤博文さんの意外な一面をお届け!

偉人伝その1 「とんでもないモノを盗まれた!
torosute2009/5/7 伊藤博文 2
torosute2009/5/7 伊藤博文 3

拳法じゃなくて。
「大日本帝国憲法」を東屋っていう旅館に泊まり込みで考えていたところ、
泥棒に入られて憲法の草案がまとめられていた原稿を盗まれてしまったとか…
金銭目的のドロボウさんだったので、書類は無事近くの畑で見つかったそうですけど。
一国の首相がうっかりってレベルじゃない!

偉人伝その2 「ランドセルのルーツには伊藤博文の影が…
torosute2009/5/7 伊藤博文 4

江戸時代に日本に伝えられたランドセル。
しかし当時のランドセルは布製で、いわばリュックサックの様なものだったそうな。
そんななか、大正天皇が学習院に通うことになった時、
伊藤博文さんが今みんなが背負っているランドセルのアーキタイプを作って献上したんだって。

偉人伝その3 「フグが食べられるのは伊藤博文のおかげ!
torosute2009/5/7 伊藤博文 5
torosute2009/5/7 伊藤博文 6

豊臣秀吉さんが禁食令を出してン百年の後、
山口県の旅館で食べたフグがあまりにもおいしかったので伊藤博文さんが解禁したそうです。
ちなみに、トロはフグの味を知らないそうです…

torosute2009/5/7 伊藤博文 7

偉人伝恒例、トロのまとめ。

torosute2009/5/7 伊藤博文 8

クロさん的にちょっと物足りなかったようです。
もっと個性が無いとトロにやらせてる意味が無い」
次回からはもうちょっと面白いまとめかたにしてくれよ」と散々な酷評。

torosute2009/5/7 伊藤博文 9
torosute2009/5/7 伊藤博文 10

クロさんヒドス…

それはさておき、

torosute2009/5/7 偉人伝1周年

「わかったつもり?偉人伝」も今月で1周年だとか。
PS3を買ったのが去年の4月末だから、
がりモルが「まいいつ」を始めてもう1年なんですね。

torosute2009/5/7 偉人伝1周年 2

そんなわけで、今まで紹介した偉人さんたちをちょっと振り返ることに。
そうそう、記念すべき一発目は暴れん坊将軍さんでしたっけ。

torosute2009/5/7 偉人伝1周年 3

豊臣秀吉さんのイラストにはお蔵入りしてしまった別バージョンもあったとか。

torosute2009/5/7 偉人伝1周年 4

月面基地のウサギさんたちはホント、多才な人たちですね。

torosute2009/5/7 偉人伝1周年 5
torosute2009/5/7 偉人伝1周年 6

屏風の中からトラを召喚したり?

torosute2009/5/7 偉人伝1周年 7
torosute2009/5/7 偉人伝1周年 9

ほぼイキかけました。

torosute2009/5/7 偉人伝1周年 10

1周年を経てますますパワーアップした「わかったつもり?偉人伝」。
次回紹介されるのはどんな偉人さんかな?
知~らないっ!!

そろっと外国の偉人さんが紹介されるような気がする。
ペリーとか、三蔵法師とか。



がりモルちょっとブルー入ってる
トロステと全然関係ない話なんですけど、
がりモル宅で飼っているネコちゃんが入院しちゃったのです。

あの最上級の謝罪ポーズを見せてくれた三毛猫さんなんですけど、
今年の6月で何歳?16歳?になるというかなりのおばあちゃん。
人間の歳に換算すると80歳近くなんだそう。
そろそろガタが来てるのかな…

手前勝手な願望だとは重々承知だけど、がりモルが一人前になるまでは、生きていてほしいものです。


FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
↑クリックしてくださると、三毛さんがふっかつ!

テーマ : まいにちいっしょ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
