はたらく機械! 2009/5/21のトロステーション

今日のトロステはこんなでっかい建造物の工事を担当した
内宮運輸機工さんに大工事について教えてもらっちゃいます!

今回、大工事について解説してくださった内宮運輸機工の箕輪さんです。
内宮運輸機工さんでは先に紹介した大規模な工事だけでなく、小規模な工事も請け負っており
「運輸」「重機」「工事」といった3つのサービスを提供しているそうです。
まずは、建築資材や機材などを現場まで運ぶ「運輸」の解説。

すごく…大きいです…
機材の形状や重心位置を把握し、運搬車両と積み方の綿密な計画を立てて、
車体にしっかり設置し慎重に運搬することで、安全に現場まで運べるそうですよ。

安全面の問題で交通規制が必要な時もあるので、夜中に運ぶことが多いんだって。

特殊運搬車両についてもさっくり。
このユニットキャリアは、最大積載量245トンのキャリアを何台でもつなげることができるらしい。
お次は、「重機」の説明。

すごく…高いです…
このクレーンでは、15トンの重量物を100メートル以上の高さまで吊り上げることができるみたい。
超高層ビルなんかはビルの高さに合わせて調節できるクレーン、
クライミングクレーンが大活躍するそうです。

こういった巨大クレーンを動かすには、世界最高レベルの操縦技術が必要になるわけですが、

内宮運輸機工のオペレーターさんたちなら楽勝なのです。
「UFOキャッチャーも重機の操作でできる」らしい…
ぱねぇな。
そして、最後にして最大のキモとなる「工事」を、
先日行われたという首都高の工事のもようを実際に見ながら解説。

クローラクレーン(キャタピラつきのクレーン車)で、
まずはこの超大型クレーンを組み立てることから作業は始まったそうな。
この写真のクレーンはトレーラー50台分のパーツを組み合わせて
1週間かけてやっとできるそうなのですが…本工事に入る前にだいぶ手間がかかるんですね。

南原博士に頼んでみるといいよ!

重機の準備ができたら橋げたを吊り上げて、

据付け作業に。
設置作業は命懸け!
がんばれはたらくおじさんたち!

そして、スケールおっきかった本日のトロステもまとめに。

「これからも、未来を創りだす気持ちで頑張ります!」
今日のトロステは、箕輪さんがカッコよろしすぎました。

がりモルの言いたいこと全部言っちゃったよ、クロさん…
箕輪さん、内宮運輸機工さん、これからも大工事がんばってください。
FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
←クリックしてくださると、内宮運輸機工さんの大工事がちょーはかどる!
<陣中日誌 愛の劇場>
昨日、「戦場のヴァルキュリア」の第6話を観たんですよ。
イーディー様がしゃべってはる!
ちょこちょこ画面の端々に出てはいたんですけれど、6話目にしてようやく初セリフ!
(あ、そういえば陣中日誌の方も随分御無沙汰だったな…)って、
久しぶりに訪ねてみたら…
案の定イーディー様も大ハッスル。
すてきです。
スポンサーサイト