スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真実はいつもひとつ! 「涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて」 第11話の感想。

真実の名にかけて! 濃いめ
↑クリックで拡大!

全編シリアスでサスペンス風味な「ハルヒ」じゃのう…
これはあらすじを書くのがむつかしいのう…とか思いながら観ていたら…
まさかの実写。

誰得。


第11話 「孤島症候群・後編

本放送では第8話だった回です。


別荘のご主人が何者かに殺された!
しかも密室殺人!?
バカンス気分も吹っ飛ぶぜ!
朝比奈さんは寝込んでしまうし…

「ひょっとして、これもハルヒが望んだから起きた事件なのか…?」

最大の容疑者は裕さんだな…
圭一さんと言い争う姿や外国に高飛びする準備?にいそしむ姿など、
裕さんの不審な行動の目撃情報が続々と…

なにか、圭一さんと裕さんの間に確執があったのではないか?
と事情を知っていそうな執事の新川さんに聞き込みをかけるキョン君だったけど…
「自分は臨時のパートでしかない」と、この島には1週間前に着いたばかりであることを告げる新川さん。
それは、メイドの森さんも同様だという。

「何か引っかかる…なんだろう…この妙な感じは?!」

推理小説を読むのは好きだけど、書いたことなんてがりモルないから
妙な感じの文章になってもご愛敬なんだZE☆


「こーゆーモノクロ世界は、好きになれそうにない…」

ものすごい嵐の中、キョンくんとハルヒは別荘の外に出る。
裕さんが乗っていったのであろう、波止場につながれてあるはずのクルーザーのカタチは影もなく…
閉ざされた無人島は、まさに閉鎖空間(クローズドサークル)…

別荘に戻ろうとしたとき、
何かいる!
不審な黒い影を見つけたハルヒはあとをつけようとするのだけれど…

足を滑らせて崖から転落!
大きなけがはなかったみたいだけど…

「幸い、洞窟の中はあたたかかった…」

偶然見つけた洞窟の中で、雨風をしのぐことにした2人。。
キョンくんとハルヒ、2人で事件があった日の夜を思い返しながら、スーパー推理タイムが始まる…

裕さんの取った行動…
圭一さんの不自然な死体…
ハルヒのブラチラ

「わかったわ!事件の真相!!」

ハルヒさんひらめいた!

裕さんの行き当たりばったりな犯行。
裕さんが刺した後も圭一さんは生きていて、これ以上襲われないように自分でドアのかぎをかけた…
しかしその直後、圭一さんは足をもつらせ、自らナイフを押し込むようにうつぶせに倒れ、絶命…

これで、密室の完成?

でも、ハルヒの推理が真実だとしたら、圭一さんの死体はうつぶせになっているはず。
ドアを破って部屋の中に入った時、たしかに死体は仰向けだったから…

名探偵ハルヒの推理は、残念ながら真実にたどり着けませんでした…


そんなことより…
ハルヒさんの推理中、裕さんが圭一さんを刺す回想シーンが…
まさかの実写映像!
もしやヤマカン演出!?
と思ったけど、どうやら違うみたい。


…嵐がやんで、ようやっと救助されたお2人さん。
ひとシャワー浴びてさっぱりしたキョンくんはキッチンルームにうごめく怪しげな人影を目撃…

もしや犯人!?
と思ったら、妹ちゃんでした。

「あんまり兄貴に恥をかかせるなよ…」
つまみ食い(未遂)をたしなめられる妹ちゃん…
「私よりも先に誰かが食べてるもん!」と反論するのですが…
なるほど人数分そろえられたテーブルセットの中、1人分だけきれいに平らげてある…
森さんは新川さんが食べたものだというけれど…?



部屋のドアをなかなか開けようとしない長門さんは、
今後のエピソードの何かの伏線だったりするのだろうか…


…古泉くんといっしょに事件を推理したキョンくんは、ひとつの真実にたどり着く。

ハルヒの推理は途中まで当たっていた。
ドアを破った時に近くにいた圭一さんの胸のナイフが押し込まれて…
つまり、圭一さんを殺したのはオレ達(キョン&古泉&新川)ということになる!
ナンテコッタイ!

洞窟での迷推理も実は、キョンが人を殺してしまったことを悟られないようにというハルヒの優しさだった…
それなのに…

「お前の口さえ封じてしまえば…」
なんか超展開っ!!
キョンくんったら、口封じに古泉くんを手にかけたー!!?

そして、ハルヒとキョンくんが証拠隠滅のためにひそひそ内緒話する描写が…
コ ナ ン の 犯 人 … !!
ヤマカン演出じゃないのに…


「圭一さんの死体に、もう何本かナイフ刺しとこう」
とか不穏な発言!!
たまらず圭一さんがストップをかける!

「お芝居は終わりです☆」

そう、殺人事件など起こってはいなかったのである!





体当たりの時にナイフが押し込まれたなら、ドアには傷ひとつないのはおかしい。

1週間前に雇われたばかりの新川さんたちに、古泉くんが「久しぶり」って言ったのはおかしい!!

キョンくんがキッチンルームで見つけた食事の痕跡。
ナイフとフォークを使って食事するのは圭一さんだけ。
人参を残すのも圭一さんだけ、というわけで1人分だけ欠けていたあの食事は圭一さんがとったもの!

「すなわち、圭一さんは生きている!」

「なぁーに、初歩的なことだよ☆ワトソン君!」
名探偵ハルヒの名推理炸裂!
っちうかそのポーズは逆転裁判!!


重ねて訊くけど、これってヤマカン演出回じゃない…んだよね?


…無人島もメイドも殺人事件ごっこも、ハルヒの退屈を紛らわすために
すべては古泉くんたちの組織がしくんだ、壮大なお芝居だったのです☆


…お芝居ひとつ打つために、無人島でクルージング☆とか、お金かかってますな~。
でも世界の存続がかかってるわけだから、いくらでも出すとこは出してくれるんでしょうね。


それはさておき、最後の何あれ…
古泉くんの流し眼にうへへ…ってご満悦やったのに…
キョン君のうなじの…宝毛?
あれも…何かの伏線…なの…?

リアルすぎてちょっと引いたわ…


かなりハードなSF作品なのかと思えば、
こんな推理物みたいなエピソードもある。
読者視聴者を飽きさせない多彩なジャンルを網羅している「ハルヒ」だからこそ、
ここまで爆発的な人気を獲得したのかもしれませんね。


…イラストの方は、週末にまとめてアップを予定しております。
ネタが本編とちょっとかぶってるので、面白みは半減かも?



さて…
…時系列順放送だとしたら、次回から新作が連続して放映されるわけですが…
果たして…
OPも変わる…のかな…?



真実の名にかけて! 薄め

まったく資料も見ずにうろ覚えで2人を描いたので、著作権的にも全然おっけいなクオリティに。
ヤッチマッタナ!


FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
↑クリックしてくださると、次回の「ハルヒ」は新規OPが流れるやも!?


<トラックバック先の皆様、いつもお世話さまです!>
「日記かも・・・」さん
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-3206.html

「ワタシノウラガワR」さん
http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/blog-entry-1167.html
スポンサーサイト

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「孤島症候群・後編」

「全てはやらせのお芝居だったって事よ!」 超人的天才的名探偵のハルヒが、孤島で起こった事件を解決する話。 今回の話は本放送第8話で...

涼宮ハルヒの憂鬱 11話

第11話 「孤島症候群・後編」 ドッキリでした。 この話で殺人事件はないだろう…そう考え、これは古泉達の仕掛けだと思いながらみてい...

◎涼宮ハルヒの憂鬱第11話孤島症候群・後編

なんか金田一少年の事件簿的になってきた。古泉が密室での殺人を推理する。ハルヒはキョンを連れて部屋を出る。そして、状況を整理し始める。やぱっり豊が一番怪しい。ケイイチの部屋をもう一度、見に行くが、執事が警察が来るまで誰も部屋には入れないという。ハルヒとキ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。