スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルVSサル!! 「鋼の錬金術師 FA」 第11話の感想。

サルVSサル 濃いめ
↑クリックで倍近くの大きさに!

また1話で終わっちゃった!
原作話の消化スピードがまじハンパねえッす!

無難にまとめてたけど…
腕相撲のエピソードとかなくしたり
パニーニャとのバトルの場所変えたりしちゃダメだじょ…?


第11話 「ラッシュバレーの奇跡


ヒューズさんの死を知る由もなく…
機械鎧技師の聖地、ラッシュバレーに到着して大ハッスルのウィンリィちゃん!

原作にあった腕相撲のエピソードをすっ飛ばして…

「国家錬金術師の証…銀時計が無い…!!」
モブにもみくちゃにされたエドが大切な銀時計をスられちゃった!


「やられたな兄ちゃん」
「そりゃきっとパニーニャだね」

犯人を追ってパニーニャがよく行くという工房を目指して、
細くて狭~い危険な山道を汗だくで登る3人…

「すごいね…兄ちゃん、何者?」
「錬金術師だ!」

盗っ人パニーニャを見つけて錬金術を駆使して捕まえようとするけど…
サルのような身のこなしでひょいひょい攻撃をかわすパニーニャに苦戦するエド。

アルとの連携プレイが炸裂して、やっとのことで捕まえたと思ったら…

実はパニーニャの両脚は機械鎧で、左脚に取り付けられたカルバリン砲が火を噴いた!

このままじゃ、また逃げられちゃう!
でも…

「その機械鎧、もっと良く見せてくれるまで放さない❤」

今まで見たことのない機械鎧に興味シンシンなウィンリィのミラクルで、
あえなくパニーニャは御用となったのでした…

ウィンリィの厚意で、パニーニャを憲兵に突き出さない交換条件として、
両脚の機械鎧を取り付けた技師のところまで案内してもらうことに。

山奥の工房で一行を出迎えてくれたのはリドル夫妻。
妻のサテラさんは、現在身重の身体。
そしてリドルさんの父、ドミニクさんこそ件の機械鎧を設計開発した整備士さんなのだった。

「カルバリン砲てぇのはな、漢のロマンだ」
機械鎧に関しては「いけるクチ」のウィンリィさんたら、会ったばかりのドミニクさんともう意気投合。
自分が設計したエドの機械鎧のデキを見てもらうことに。

身体の割に重い機械鎧を装備しているエドにちょいとアドバイスするドミニクさん。

「もっと軽いのにすればオレの身長伸びるのか!?」

背が高くなったエド(理想)が…
気持ち悪い…
キモいじゃなくて…
気持ち悪い…


ウィンリィさんドミニクさんに弟子入り志願!
でも瞬殺ッ!

「さっさと帰れ!」
…どしゃ降りで帰りたくても帰れません!


列車事故に巻き込まれて両脚を失ったパニーニャ。
「自分がこの世で一番不幸だって顔」をしていた彼女を救ったのがドミニクさんでした。
「また両脚で立てた時は嬉しかったなぁ…」
パニーニャは機械鎧の代金を支払うためにスリを働いていたわけなのですが…

「ドミニクさんが誠意でくれた両脚よ、あんたも誠意で応えなきゃダメ!」

ウィンリィに諭されて、スリ稼業は廃業、地道に働いて返すことを誓うパニーニャなのです。

そんなパニーニャの最後の戦利品となった銀時計。
エドが錬金術で開けられないようにフタをしてました。
でもウィンリィちゃんの手にかかればチョチョイのチョイなんだぜ!
「エドのお宝はいけ~……ん?」

やっと開いた銀時計のフタの裏に刻まれた文字。
「Don't forget 3.Oct.11」(忘れるな、11年10月3日)
その意味に気付いたウィンリィは、思わず涙ぐんでしまう…
そんな時…

「孫が出る孫がっ!」

サテラさんが産気づいて、今にも赤ちゃんが生まれそう!?

ドミニクさんがお医者さんを呼びに行ったけれど…

破水が始まっちゃって、いよいよもう生まれちゃうよどうしよう!?

…そんな赤ちゃんのピンチに立ちあがったのは、もちろん我らがウィンリィさん!
出産に立ち会った経験ゼロだけど、今はそんなこと言ってられない!
「みんなで協力して、赤ちゃんを取り上げます!」
医者の家系で、絵本代わりに医学書を読んで育ったウィンリィさん。
うろ覚え程度の知識で、はたして無事に赤ちゃんを取り上げげられることはできるのだろうか?

「また肝心な時に…オレは無力だ…!!」
って悔しそうなエドだけど…こればっかりは「神サマに祈る」しかない!





「う、ま、れ、たーー!!」
リドル夫妻の第一子、無事誕生!
ちんこが付いてたので男の子ですねっ!
将来ドミニクさんみたいな頑固ジジイになるのかしら!?

「人間ってすげー」
生命の神秘にふれたエドは子供みたいな感想を連発。
いつか、エドがパパになる時は大変でしょうね…奥さん…

…長かった出産立ち会いを終えて、腰が抜けたウィンリイ。
銀時計の中身を見てしまったことを、エドに告白です…

「…アルにも見せた事ねーんだぞ」
「自分への戒めと覚悟を、こうやって形にして持ってなきゃいけないなんて」
「我ながら女々しいよ」


あの文字こそ、賢者の石を手に入れ元の身体に戻るための長い長い旅路の始まり。
自分が生まれ育った家を焼いた日のあの気持ちを、
忘れないようにと刻んだエドの覚悟を示すものだったのです…

エルリック兄弟の代わりにと、涙を流すウィンリィ。
「エドが安心して旅を続けられるように」
「力になれるように」
「少しでもいい機械鎧を付けてあげたい」


だからもっかい、弟子入りさせてもらうように頼んでみたウィンリィでしたけど、
初孫にジジデレ炸裂のドミニクさんでもやっぱりだめで…

そのかわり、ふもとの町の腕利き機械鎧技師を紹介してもらえることになったのでした!

「次に会う時は、もっといい奴付けてくれよな!」
「まかせといて!」

長い長い夜が明けて、ウィンリィと別れたエルリック兄弟は、
師匠の住んでいるダブリス行きの列車に飛び乗るのだった…




原作の3話分を、ものすごくコンパクトにまとめた今回。

たぶん、1年間の放送だよね?

…原作準拠とうたっておきながら、
オリジナルエピソードを入れてくるんじゃないか
と危惧し始めたがりモルなのです…

…今、原作第5巻の半分くらいまで消化して、全50+α話だと計算すると、
たしかにこれくらいのペースじゃないと既刊の22巻まで消化できないと思うから、
仕方ないってわかってるんだけどね…

なんかそう、勘ぐってしまうんだよ…


あ、そういえば、今日のアイキャッチはおとなしめでしたね。



サルVSサル 薄め

原作だと古物商に銀時計を鑑定しにもらいに来たパニーニャと街中でバトルが始まるのですが…
だから今回、建物も一緒に描いてみたんですけど…
完全に蛇足だったNE☆



FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
↑クリックしてくださると、久しぶりに幼兄弟に挑戦するがりモルのモチベーションがむっちゅアップ!



<トラックバック先の皆様。いつもありがとうございます!>
「新しい世界へ・・・」さん
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-885.html

「風庫~カゼクラ~」さん
http://kazekura.seesaa.net/article/121480383.html

「黒猫コミック館」さん
http://kuronekocomickan.com/article/121488726.html

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」さん
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51258836.html

「SERA@らくblog 3.0」さん
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3522.html

「空色きゃんでぃ」さん
http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-819.html

「日記・・・かも」さん
http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-3212.html

「マリアの憂鬱」さん
http://blog.goo.ne.jp/rinoamary12/e/b31d1064f88e101a33d911b17851be74

「明善的な見方 」さん
http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-1128.html

「渡り鳥ロディ」さん
http://harutoki2.blog18.fc2.com/blog-entry-1480.html

「WONDER TIME」さん
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-1160.html
スポンサーサイト

テーマ : 鋼の錬金術師
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

「あんた達兄弟が泣かないから…かわりに泣くの…」 ウィンリィを始めに、エド達がサテラさんの出産に立ち会う話。 今回は原作でいう所の...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

「決意」

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第11話 ラッシュバレーの奇跡

鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)(2003/06/21)荒川 弘商品詳細を見る 何でお前が……泣くんだよ。 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第11話のあ...

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

ウィンリィのリクエストでやってきた機械鎧技師たちの聖地ラッシュバレー。 エドは国家錬金術師の証の銀時計を盗られるが。 盗ったパニーニ...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 感想

「ラッシュバレーの奇跡」 参ったなあ、今回はどうにも感想が出てこないぞ…。 前回が死を扱った話だったので、今回は生を扱った話を持ってきたという感じでしょうか。 生命の誕生を持ってきて悲劇性を希釈しました言わんばかりの露骨さがどうにもしっくり来ません。 ヒ...

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話 「ラッシュバレーの奇跡」

鋼の錬金術師 vol.1 [DVD]クチコミを見る ウィンリィの希望で、ともに機械鎧技師たちの聖地「ラッシュバレー」を訪れたエドとアルだったが、到着早々、国家錬金術師の証である銀時計をパニーニャという少女に盗まれてしまう。だがそれがきっかけとなり、エドたちはパニー...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 11話「ラッシュバレーの奇跡」

今回はウィンリーが行きたがっていたオートメイルの聖地「ラッシュバレー」に行くんですね(笑) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/2...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

「エドの覚悟 見たから…  私だって半端な覚悟じゃいられない」 ウィンリィの覚悟がカッコ良かったです! 今回はウィンリィの活躍と度胸が頼...

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

言うなれば、ウィンリィ回(*´Д`*)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第11話『ラッシュバレーの奇跡』

前回が〈死〉だとすると今回は〈生〉という感じでしょうか。 ラッシュバレー回を一気に終わらせましたなぁ~。 今回は見たかったシーンが削られててちょっと涙目。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-スクウェア・エニックス 2009-08-13by G-Tools

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第11話「ラッシュバレーの奇跡」

ウィンリィ大活躍! 「ラッシュバレ~♪」 ラッシュバレーにやってきました! ウィンリィから湯気が出てるw その興奮のワケは、この街...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。