スポンサーサイト


3万ヒットありがっつ! あと、「君に届け」っておもしろいよね!

「君に届け」がおもしろい。

ありがとう3万ヒット!
ってキリ番からもうだいぶたっちゃってますけどっ!

…もうすぐこのブログも開設して1年、1か月を切ったわけですが。
開設して間もなくの頃のPV数からは想像もしなかったくらいのたくさんの方に見てもらえて、
当初目標にしていたヒット数をようやく達成することができました。

当ブログを見に来てくれる方々様、本当にありがとうございます。

…先日、トロステが週刊化して紹介記事のアップが週末に集中することになり、
その間当ブログのまいにち更新が途絶えるかと言われると、そうではありません。

最近のお買いものとか、がりモルの日常とか、ぬこぬこ日記とか。

何かしら、いろいろ書いて(描いて)いくつもりだよ!

だからみんなも毎日遊びに来てね!
がりモルとのお約束だYO!



…ところでこれまでのキリ番ヒット記念の際に一緒にアップしていた記念イラストに比べて、
今回のイラストはだいぶ力が入っていることにお気づきでしょうか?

というのも、先日コメントしてくださったヨークさんから
アニメの感想記事等でアップしているイラストについて、
「見終わった後、即興で書いていらっしゃるんでしょうか?」
というご質問を受けたのです。

3万ヒット記念といい具合にかぶったので、良い機会ですから
がりモルがどのようにしてイラストを描いているのか、
今回描かせてもらったがりモル大好き「君に届け」の爽子ちゃんを作例に、
その制作過程をさくさくっと紹介してみようと思います。

がりモルがいかに凡才であるかがよくわかる、制作過程がコチラ↓
興味のある方だけどうぞ。




まず、「アニメを見終わった後に即興で絵を描いているのか」というご質問についてですが。

実際問題、放送終了後30分以内で即興で絵を描かれる方がいるとするならその人は、
まず間違いなく神レベルのアニメーターやプロの漫画家さんだと思います。

がりモルがもちろん、その域に達しているというわけもなく、
アニメが始まるころには普通にイラストの方は仕上がっております。

例外的に、今年の夏アニメのアニメ記事の感想は週7本近くやっていたので
「ハルヒ」だけはアニメ放送後にイラストだけ後日アップという形をとらせていただいてましたけど。
さすがに週7本はきつかったよね…。


もちろん、アニメ本編をその時点では見られていないわけですから、
ネタ的にも構図的にも、どうしてもオリジナル色の濃いイラストになってしまうわけです。
だいたいがりモルが感想とイラストを描いているのは原作付きのアニメで、
大まかなあらすじと先のストーリーがわかっているので、
本編とリンクしたネタイラストを放送前に描ける、という訳ですな。

アニメ本編を視聴した後で「あ!このネタ使える!」というひらめきは多々ありますけれど、
もうイラストが準備してある訳で…
かといって次回の感想記事でそのイラストを描いて公開しても、
旬なネタではないからわかりづらいかもしれない。
ということでお蔵入りしているネタが多数あります。

「大正野球娘。」は本編を見た後でいろいろネタが浮かんできましたけれど、
「1話につき桜花会メンバーを1人ずつ描く」というがりモル的縛りがあったので
涙をのみつつお蔵入りしたネタの数ではナンバーワンのアニメでした。


さて…
がりモルのイラストがいつ出来上がっているか明かした後はイラストの作成手順の説明ですよ。


使う画材はHBの鉛筆百均の筆ペンありふれたボールペン三菱の色鉛筆
すごいアナログでものすごくお手軽、でもがりモルにとっては心強い味方なのであります。



講義中にふよふよネタを考えます。
そして、そのネタが固まってきたらひそかに、
A4サイズの業務用コピー用紙(500枚で200円!とってもお値ごろ!)を取り出し、下書きに突入します。
まあ…いかんせん講義中なので、
誰にも見られないように細心の注意を払いながら描く必要にかられるわけですよ。

勉強と並行しながらなので、遅々として進まないんですよね…
しかも隠れながらこそこそ描いている訳で、
がりモルがイメージしている線がなかなか書けない時が多々あります。

なのでこの時は完璧な下絵を描き上げることは少なく、

がりモルの絵ができるまで その1

このように顔や体の輪郭、目や鼻のだいたいの位置にアタリをつけるにとどめておくことになります。
所要時間は7分

毎回楽しみに見ているアニメでも、細部にまで気をつけて観ている訳ではないので、
いろいろとツッコミどころ満載な爽子ちゃんになっておりますね!
完成型とはかなり遠い、がりモル色の濃い作風になっております…

そうそう、がりモルがまず描くのは人物の顔。
中でもキャラクターの目を、一番先に描きます。
そこから鼻→眉→輪郭→口→髪といった順でまず顔を描きあげたら、
そこから一気に身体を描いていくわけです。

今回はキャラクターの顔を見せたい構図になっているから、そういう作成手順になっていますけど。

「大正野球娘。」の全員集合絵なんかはさすがに人数が人数だったので、
まずキャラの大まかな立ち位置や顔や体の輪郭を描いてから…
などなど、その時描くイラストによってケースバイケースで変えております。

でもやっぱり、顔、しかも目から描くケースが多いですね。

あ、あと顔の輪郭の中心に (+) 
みたいな線を描いて、目や鼻の位置なんかを合わせるのがセオリーなんだと思うんですけど。

がりモルは一切そういうことはやっておりません。
なぜか、昔っから + は付けませんでした。
あれってやると画力がアップするんでしょうか?


がりモルの絵ができるまで その2

というがりモルの素朴な疑問はさておき。
大まかにアタリをつけたイラストをおうちに持って帰って、本格的な下描きに移ります。

とりあえずうろ覚えだったキャラの特徴なんかをネットや原作本を見ながら描き直していくのですが…

爽子ちゃん、髪で耳隠れてるじゃん!
しかもこんなに目力強くないよ!?
もっと優しい目をしてるじゃん!


って感じで、超絶描き直しタイムが始まります。

「GA」みたくイチからデッサンの基本を習っている訳ではないがりモルですから、
一番時間がかかる工程でもあります。

でもここで踏ん張っておかないと、次の工程でいかに良い感じの塗りができたとしても
すべてが台無しになってしまうので色々描き直したり、試行錯誤の連続で。

今回アップした完成型の下絵↑が出来上がるまでの所要時間は、大体32分でした。

画像は自動色補正をかけて輪郭を強調しているので、
ボールペンで引いたような線になっていますけれど、この時点ではまだ鉛筆の線です。

このまま色鉛筆で塗れば淡い感じのイラストになりますが、
今回はボールペンで主線を引きます。
所要時間は10分とちょっと。

ホワイトとか修正液を持っていない(スキャンする時ぐずぐずになるから、持っていても使いたくない)
がりモルですので、ここでちょっと変な線を描くと今までの苦労が台無しになってしまうので、
細心の注意を払って線を引きます。
一番がりモルが神経をすり減らす工程でもあるわけです。

その後の消しゴムかけは主に服や体のまわりだけ。
髪に鉛筆で描いた大まかなベタの指定はそのまま残して、
いよいよ最終段階、塗りの工程に移ります。

がりモルの絵ができるまで その3

やっぱり一番時間がかかるのは、髪の塗り。
たぶんこうなる!
っていう頭の中に浮かんだイメージを、黒の色鉛筆でガシガシ塗っていきます。

で、頭部の塗りをがんばったらモチベーションが落ちて服や身体の塗りが甘くなるっていうのが、
がりモル一番の悪い癖…

モチベーションを維持して、服のしわをうまいこと表現するっていうのが、がりモルの当面の目標かな。

塗りの所要時間は22分

この後、Canonのプリンタ複合機のソフトで退色復元、自動色補正をかけると、
記事トップの絵のような色味になります。

イラストの完成までにかかった時間は72分でした。


…濃淡を変えたりや重ね塗りしてみたり、いろいろがんばってはいるんですが、
やっぱり12色の色鉛筆だけでは表現しきれない色があるわけで。

いろんな色が表現できる、デジタル環境で描ける人ってうらやましい…
っていう思いと、
でもやっぱり色鉛筆で描いた方が楽な面があるのも事実。
っていう想いと。

まあとりあえずまだまだ色鉛筆での塗りからは、卒業できそうにないですね。



とまあ大体がりモルのイラスト製作の手順なんかを長々と説明してきたわけですけど。
いかがでしたか?
ちょっとした暇つぶしぐらいにはなりましたでしょうか?

これからも、いろいろ感想記事と一緒にイラストをアップしていくよ。
もっともっと精進していくから、どうか生温かい目で見守っていてほしい…

あ、それとブログだとアップロードできるデータの容量制限があるから
縮小かけてるけど、Pixivさんでは元のデータをそのままアップしているので、
イラストが小さくて字が見づらい!って方はアニメのタイトルで検索してみたらたぶん
デジタルばかりの投稿作品の中でひときわ異彩を放ってる場違いな奴がいると思うので、
そいつをクリックしてみてください。
ブログとはまた違うコメントを書いているので、それを読んでみるのも一興かも。

最後に、がりモルの勘違いかもしれないけれど…
がりモルが描いたこの「けいおん!」イラストをPixivにアップしたところ、
かきふらいさんご本人と思われる方からブックマークをいただきました。

( ´二ω二`) ブックマークした作品の中でも、やっぱり畑違いながりモルの作品ェ…

でも、すっごくうれしかったです。

まだまだがりモル、がんばるっしょ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Rankingに参加しております。応援よろしくです。
↑クリックしてくださると、4万ヒットの時もまた何か描くよ!

スポンサーサイト

テーマ : 君に届け
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

3万ヒットおめでとうございます!
爽子のイラスト、手書きならではのタッチが活かされてて素晴らしいですね~。

Re: お邪魔します

> 3万ヒットおめでとうございます!

黄助さん、お祝いコメント、ありがとうございます!

> 爽子のイラスト、手書きならではのタッチが活かされてて素晴らしいですね~。

( ´ⅡωⅡ`) お絵かきソフトとか使えば、爽子の髪は黒ベタ一色で済んだんでしょうけど…

結構苦労して描いたものなので、お褒めに与り光栄の極みです!

トップ絵の爽子最高です!!

すっげー、すげー。すごすぎて感嘆詞しか出てこなかったわw。

講義中の作成だったのかー。もう、この記事が講義だけどねw。
授業がつまらないときの若い頃は確かに、ノートの隅にイラストとか描いてた。
だけど、レベルが違うよw。

今までの謎が少しだけ解けました。
原作を読んで、事前に知っていたからか。これは盲点だったw。
でも、来週の内容をネタにして、描いてアップするというのは、本当、万人にはできないすごいことだと思う。きっと自分じゃ無理w。

あぁ、おかげさまで、途中の絵をアップしてくれたのでイメージがわきました。
比較的、薄い線で描かれるんですね。下書きの黒鉛筆だけも、やわらかい感じがしてグッドです。
+の線って目線を合わせたり、立体感を出したりするために書いていると聞いたような気がする。絵描きさんじゃないので、わからない。でも、それがなくても、十分描けているので、気にしないでいいと思います。

それにしても、爽子もそうだけど、髪と目がいいですね。髪はしなやかに丁寧に一本一本描かれている気がするし、目に力を入れている分、それだけで誰かわかるというのも、大変な才能だと思うよ。ちょっと目じりをずらしただけでも、誰かわからなくなるんだから、ミリ単位のセンスですよ。

かきふらいさんからのブックマークもすげー。がりモルさん、オメ!

あぁ、今回のような記事は非常にためになりました。私も何かやってみたいという気になって、パワーをもらいましたよ。いつかは自分の描いた絵をアップしたいな。

Re: トップ絵の爽子最高です!!

> 講義中の作成だったのかー。もう、この記事が講義だけどねw。

そんな、恐れ多い…
皆が勉学に励んでいる傍らで、こそこそと絵を描いている、ケチな野郎でゴザイマス…

> 原作を読んで、事前に知っていたからか。これは盲点だったw。

謎が解けて良かったです(笑)
まあ原作つきのアニメでも「にゃんこい!」のようにアニメオリジナル話も当然あるわけで、
そういう時に限って「どこいつ」と勝手にコラボってしまう傾向にあるみたいです。
困った時の、クロさん頼み!!

> 比較的、薄い線で描かれるんですね。下書きの黒鉛筆だけも、やわらかい感じがしてグッドです。

本当、ボールペンでなぞるだけなのに、手が震えて…
修正液の上からじゃ色鉛筆だと色が塗れなくなるので、
失敗の許されない主線引きは本当に神経を消耗するのDEATH…
まだ、鉛筆書きの下絵の方がうまく仕上がってた…なんてことも多々あるのですよ。

> それにしても、爽子もそうだけど、髪と目がいいですね。

ありがとうございます。
髪は本当にガシガシ適当に塗ってるだけですけど…

目だけずっと落描きしてた、なんてこともあるくらい目の描写に関しては
がんばりッチしてたので、そういっていただけると本当にうれしいです。

> かきふらいさんからのブックマークもすげー。がりモルさん、オメ!

Pixivでもそんなに評価が高いわけでもないのに…
まさに奇跡が起こったとしか、形容のしようがありませぬ。

> いつかは自分の描いた絵をアップしたいな。

その時は、ぜひ私にも拝見させていただきたく!

ヨークさん、長文コメントありがとうございました。
プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
