スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/1/3のトロステーション

torosute2009/1/3 世界のお正月

皆さんもおせちの食べ過ぎには注意しましょうね!
今日のトロステは、「世界のお正月について学んじゃおう!」
というわけでいろいろな国のお正月についてクロさんが教えてくださいました。まずはオトナリ中国。

torosute2009/1/3 世界のお正月 2

日本のお正月といえばおもちですけど、中国の人は餃子を食べるんですって。
次はイスラム教圏の国々。

torosute2009/1/3 世界のお正月 3

お次はタイ。

torosute2009/1/3 世界のお正月 4

無礼講たって限度ってもんがありますよね?ソンクラーンの間は砂のお城とか作っちゃうそうです。
一方インドでは、

torosute2009/1/3 世界のお正月 5

「盆と正月がいっぺんに~」ってレベルではありません。
「理由はそれぞれの国がそれぞれの暦で過ごすから」だそうです。何か…ややこしいですね…

アメリカのお正月は日程が日本とほぼ変わらず、「あ はっぴー にゅーいやー!」なわけですが、タイムズスクエアのカウントダウンは日本でも中継されたりしますからそのお祭り騒ぎを目にした人も多いのではないのでしょうか?
カウントがゼロになると同時に打ち上げられる花火をバックにカップルはちゅーなんかしたりするわけですよ、その場の浮かれた雰囲気に流されて。
「そんなロマンチックなカウントダウンに憧れる」トロにクロさんは…

torosute2009/1/3 世界のお正月 6

今年もクロさんはモテナイ男たち味方のようです。
「カウントダウンの時舞った紙吹雪の量でその年の景気が占える」そうですよ。今年はどうなるんですかね…
そうそう、アメリカでは1月1日がフットボールの日でアメフトの中継から目が離せないため、カウントダウンが終わってからはアメリカ中がプチひきこもりになるんだってさ!。

それと、フランスの公現節についても教えてくれたよ。
パイの中に入っているフェーブと呼ばれる陶器製のお人形を食べ当てた人は…

torosute2009/1/3 世界のお正月 7

って王様ゲームみたいですな。
ちなみに、日本でもこのお菓子が買えるそうで、

torosute2009/1/3 世界のお正月 8
torosute2009/1/3 世界のお正月 9

普段と違うお正月を過ごしてみたい方は、クリスマスケーキに比べると値段もお求めやすい感じですのでおせちに飽きたら、「ガレット・デ・ロワ」ってぇのも粋ってもんじゃねぇですかい?

最後にトロが気になる発言。
「お正月気分は今日でおしまい」

torosute2009/1/3 世界のお正月 10

明日は重い1日になりそうだ…(画像の量的な意味で)


トロに「最初からとばしすぎちゃうと怒られる」ってたしなめられていたけど、反省の色は見られなかったので明日はやってくれるんだと思います。やってくれると…イイナ…
スポンサーサイト

テーマ : まいにちいっしょ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。