スポンサーサイト


新年一発目、あけましておめでとうな記事は「アニメアウォーズ2009」!!

寅さん

皆様、新年明けましておめでとうございます。

寅年ですよ皆さん。
や、だからといってこれといって特筆すべきことは全くこれっぽッチもないのですけれど。
ちなみに上の画像は親しい人たちに贈った年賀状に印刷したカットの一部です。
赤トラ模様の猫と寅さんをかけたんですね、安直すぎますね、すいません。

1日は千円で観れるよ!ということで、「アバター」を観てきたわけですよ。
観ている間ずっと「FFⅩ」のキマリが脳裏をビュンビュンと
かすみまくってあんまり物語に集中できなくて残念な新年を迎えてしまったがりモルです。

まあそんながりモルですけれど、今年もビュンビュン飛ばしていくんで
そこんとこ夜露四苦!!





みたいな感じで、

(今年一発目の記事はあっさり目で終わらせちゃおうかな?)

と、思っていたのですが。

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんからのお誘いを受けた企画。

「アニメアウォーズ2009」に参加させてもらおうと思います。
主旨は上記リンク先から補足してもらうとして。

要は09年度に放映されたTVアニメの中から、
最もガリモルの琴線に響いたアニメをツラヅラと書いていっちゃおう!みたいな。

「え?なんでこんな作品を?」

って皆さん思うかもしれないけど、ま、あくまでガリモルの私見だから!
笑って許して…
許してくれる方だけ、続きを読んでNE☆




・最優秀作品 
大正野球娘。 濃いめ


これは文句なしで大正野球娘。ですよ。

いや、ソフトの売上的にもネットの盛り上がりっぷりから比べても
「けいおん!」の足元にも及ばないじゃないかと。
月とすっぽんじゃないかと。
大勝利と大爆死じゃないかと。
今年ナンバーワンアニメは「けいおん!」っきゃないよね!
皆さんそう思うでしょう。

いやいやいや。
だってがりモル、めっちゃ好っきゃねんもん!

「ぽてまよ」の池端監督が野球アニメを!?って期待100%で観始めた本作。

期待以上でした。
マーベラスでした。

確かに「けいおん!」も、おもしろかったよ!
ブルーレイも買ったよ!(途中でマラソンコースを「たいやき」に変更したけれど…)

でも、超絶アニメーションで魅せてくれたライブシーンよりも。

「たいやき」最終回のOPが流れてからの盛り上がりっぷりのほうが、
がりモル的にすんごいカタルシスを感じたのよね…

初めてのオールナイト上映、
初めてのアニメ関連のイベントに参加したのも、
この「たいやき」がらみの「大正野球娘。一気に観ナイト~池袋八景紳士戯~」でした。

そーゆーイベント参加の経緯も含めて、
がりモル的09年ナンバーワンアニメは「大正野球娘。」でした。

あ、でもテレビアニメに限らず劇場作品も込みなら、
言わずもがな「ヱヴァ破」がナンバーワンですけどね!



・特別賞

ミラクル☆トレインは化けたよね…
全部見たわけじゃないけれど、彼女の正体が実は幽霊…だったとか。

( し´?ω?`) カサヰさん、仕事選ぼうよ…

「青い花」を監督したすぐ後だから、余計になにこの大抜擢?誰得?
とかってネタアニメとしてしか見てなかったものですが。

m(_ _)m すいません、チョー面白かったです…

中の人も豪華だったしね☆



・男性キャラ部門

僕らの事も…時々でいいから、思い出してあげてください… 濃いめ

ネタ的な意味でおいしかったのは
白石稔谷口
高原伴睦
サム
のお三方ですかね?

あ、かっこよかったのは黒さん!
ヒゲありもいいけどやっぱりすっきりした感じの黒さんもね☆
ヘイヘイヘーイ

…「DTB」2期も「たいやき」も、2クールやってほしかったな…


・女性キャラ部門

小梅ちゃん 濃いめ

ま た 「大正野球娘。」か。

とか言われそうだけど…

いいじゃん!好きなんだからっ!!

小梅ちゃん、ホンマええ子やねんで…

同じ夏アニメの「宙のまにまに」でも美星役を伊藤かな恵さんが演じてらして、
八面六臂の大活躍じゃん!
とか感心しながら、ウェブラジオも毎回楽しみに、中の人のキャラも含めて。
袴姿でぴょこぴょこ立ち回る姿は、見ていてとっても楽しかったです。


・OP部門
浪漫ちっくストライクデスヨネ…

「大正野球娘。」のOP、イワズモガナデスヨネ…

最近のだと、「ツキアカリノミチシルベ」も好きです。

・ED部門
「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」より、「透明な祈り」。

伊藤真澄さんの歌声が、がりモル大好きやねん…
デフォルメされたちびキャラたちの動きも、とってもかわいらしかったです。

「ささめきこと」の「虹色ポケット」も、くるくる回る星にやられました。



と、まあこんな感じでしょうか…
観てたアニメの本数が少ないから、やっぱり偏りがちな人選になってしまいますね!

作品の評価とか全然向いてないもんだから、
慣れない感じが丸出しな文章になっちゃったと思うのですが、
どうでしょうか。
こんなもんですよ!
がりモルなんて!



今年は

「はなまる幼稚園」
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
「みつどもえ」
「WORKING!!」
「屍鬼」
「バクマン」
「ブレイクブレイド」
宇宙ショーへようこそ

ざっと思いつくだけでも、これだけ楽しみなアニメが…

楽しみだなー!
ホント楽しみ!

「けいおん!」の2期もあるし!
…さすがに今年放映はないかな?

とにかく!
今年も楽しい年になりそうだ!

と、いうわけで…
がりモル日々精進してまいりますので、どうか皆さんこれからもよろしくお願いしますね!


<トラックバックさせていただいた方々>
「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さん
http://ochatsu.blog36.fc2.com/blog-entry-1572.html
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

あけましておめでとうございます~
なんだか1発目の記事に採用いただきスイマセン、企画参加ありがとうございます!
野球娘。は良かったですよね。売り上げ的には残念な感じなんですか。
そういうのあまり気にしたこと無かったですけど、手抜きせず作られた良作なのにちょっと不遇だなぁ...。

ではではありがとうございました、今年もどうぞよろしく!

おくれまして

おくれまして、あけましておめでとうございます。
私も1クールのアニメでは「大正野球娘。」を選びますよ。
BDの売り上げとか話題性とかを忘れて、アニメだけを純粋に評価するなら。
BD売り上げや話題性も込みにすると「けいおん!」になっちゃいますけど・・・まあ私の場合は聖地近隣住民であることが決定的な理由なんですが。

「ミラ☆トレ」ご覧になっていたんですね。私のところでは「ささめきこと」といっしょで(というか私のところでは「ミラ☆トレ」と「ささめきこと」は続けて放送)越年したのでまだ最終回が来ていません・・・
越年したせいで8日深夜は「ソ・ラ・ノ・オ・ト」(新)、「ミラクル☆トレイン」(終)、「バカとテストと召喚獣」(新)、「ささめきこと」(終)というおかしな編成に(^ ^;
もともと前クールの金曜深夜はおかしなラインナップでしたが。

去年は伊藤かな恵さん大活躍でしたね。しゅごキャラのあむちゃんもクイーンズブレイドのアイリも、もちろん小梅、美星もみんないいキャラで。

観てたアニメの本数が少ない、ということですが、何本くらいでしょうか?
ちなみに私は前クール、1クールに渡って見たのはたぶん15本でした。
たぶん今期は10本以下・・・

URL入れました。グダグダと書いてます・・・アニメ成分はほとんどありませんが、けいおん関連のことなどもちょこちょこ・・・暇があればみてやってくださいませ。

今年もよろしくお願いします!

Re: おくれまして

> おくれまして、あけましておめでとうございます。

mochiniさん、こちらこそ明けましておめでとうございます。
今年もどうかひとつ、よろしくお願い申し上げます。

> 私も1クールのアニメでは「大正野球娘。」を選びますよ。

( し`ⅡωⅡ´) mochiniさんはわかってくれると信じていましたヨ!

> BD売り上げや話題性も込みにすると「けいおん!」になっちゃいますけど・・・

( ´二_二`) デスヨネ…

> まあ私の場合は聖地近隣住民であることが決定的な理由なんですが。

いいなあ…聖地巡礼…
VIVA☆京アニ…

新潟なんて…
NIIGATAなんて…
IG新潟なんて…

> 「ミラ☆トレ」ご覧になっていたんですね。

1週間の始まりは、「ミラ☆トレ」とともにありました。

> 越年したせいで8日深夜は「ソ・ラ・ノ・オ・ト」(新)、「ミラクル☆トレイン」(終)、「バカとテストと召喚獣」(新)、「ささめきこと」(終)というおかしな編成に(^ ^;

放送されるだけマシってもんですヨ!
新潟なん…(以下略)

> 去年は伊藤かな恵さん大活躍でしたね。しゅごキャラのあむちゃんもクイーンズブレイドのアイリも、もちろん小梅、美星もみんないいキャラで。

( ´ⅡωⅡ`) 新潟では「しゅごキャラ」放送してないんで…

「レディアントマイソロジー2」のカノンノ役でしかご存じなかった伊藤さん。
まさかこんなにいいキャラしてたとは!

紳士の戯れで伊藤さんのお姿をじかに拝見したのですけれど、
とてもかわいらしい方でした。(身長的な意味あいでm)

> 観てたアニメの本数が少ない、ということですが、何本くらいでしょうか?

夏アニメスタートとほぼ同時にこっちに越してきたので、
そこから各段に見るアニメの本数は増えましたけれど、
それでもmochiniさんと同じくらいかな?

> アニメ成分はほとんどありませんが、けいおん関連のことなどもちょこちょこ・・・

2期の制作も決定しましたし、機会があれば
聖地巡礼などに挑戦してみてはいかがですかな?

> 今年もよろしくお願いします!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
プロフィール

がりモル

Author:がりモル
「お前ホントやせてんな!がりがりしたモルモットかYO!」
私が若かりし頃に麗しのお姉さまから吐き捨てられた言葉がニックネームの由来です…
PS3ユーザーでまいいつ大好きっ子。
トロステーションをこよなく愛する。
GAINAX作品に傾倒。
色鉛筆使い。

りんくふりー!
相互リンク、コメント、トラックバックお待ちしております!

TUBUYAKI
ツイッター始めました。
アニプレッション!!
アニプレッション!!のサイトへまっすぐGOだぜ!
「アッタカサノザレゴト」c85参戦決定!
「アッタカサノザレゴト」のページへ
絶賛オススメ中だボイルァァァァアア!!
宇宙ショーへようこそ 宇宙ショーへようこそ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
どこでもいっしょ
ブルーレイマイスター
ブルーレイディスクマイスタークイズ
オススメしたいアニメ・ゲーム
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ! 東のエデン公式サイト バンブーブレード~それからの挑戦~5月28日発売です ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ! アーシャのアトリエ公式サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! ガストゲームズサポーターズリンク「トトリのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから! アルトネリコ総合情報ファンサイト「アルポータル」サイトはこちらへ! ガストゲームズサポーターズリンク「リーナのアトリエ・アルトネリコ3」公式サイトはこちらから!
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村に参加しているよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
買うつもりメモ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
